SSブログ

クレマチス. [ガーデニング]

3月中旬に最初に蕾みを見付けたクレマチス.HF.ヤングが咲きました\(*^∇^*)/

クレマチス.HFヤング (ラヌギノーサ系) キンポウゲ科


4月21日撮影


今年も大輪のブルーの花が〜  
 

4月24日撮影

今はベランダに置いてありますが、もう少ししたらリビングの特等席へ (* ̄∇ ̄*)
風雨で花が痛んでしまわないように




花の大きさは10㎝〜15㎝
色は薄い紫がかったブルー


クレマチスを育て始めるきっかけになった花です
今年も沢山の花を咲かせてくれそうよ

今朝は雨が降っていますが午後には止みそう
明日からは久々にマークが並んでるo(*^▽^*)o~♪


nice!(39)  コメント(35) 

nice! 39

コメント 35

Baldhead1010

おはようさん^^

この花を見ると、GWだ!
どこかへ行かないと・・・と、焦ってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2007-04-25 06:31) 

マイケル

うちのベランダにも、クレマチスがあります。
白い花を咲かせています。
by マイケル (2007-04-25 07:03) 

kone

とても素晴らしい青色ですね~♪(^o^)丿
by kone (2007-04-25 07:18) 

atom

つぼみもカワイイですね。
3日でこんなキレイにに咲いちゃうのですね。
by atom (2007-04-25 07:46) 

おはよう~~~
このお花がクレマチスの中でも親分級かしら^^
色も大きさも素晴らしい王者の貫禄!
by (2007-04-25 07:59) 

Silvermac

育てた花が咲くのは嬉しいですね。菜種梅雨もそろそろ明けそうですね。
by Silvermac (2007-04-25 08:34) 

はなちゃん

クレマチス満開ですね!  写真を見ていたら絵を描きたくなりました。。
淡い紫がきれいです!
by はなちゃん (2007-04-25 08:42) 

トンチンカンフー

きれいに咲きましたね。素晴らしいです。
沢山の蕾が付いてますね。これから長く楽しめますね。
蕾から青い花びらが見えてくるのが、とってもかわいらしくて・・・
mippimamaさんのクレマチスの画像に憧れて私もクレマチス育てています。
小さな蕾が付きましたよ。楽しみです。
by トンチンカンフー (2007-04-25 09:09) 

mippimama

Baldhead1010さん。 おはよう〜
週末からもうGWね〜早過ぎ!!
GWも関係無いけど....(×_×;)
お越し頂きありがとう

マイケルさん。 おはよう
マイケルさんのベランダのは白いクレマチスだったの♪
クレマチスは大好きな花です(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう

koneさん。 おはよう
今年の咲き始めは色がパットしないな〜〜何て心配したけど
綺麗なブルーになりました\(*^∇^*)/
お越し頂きありがとう

atomさん。 おはよう
咲き始めると早いですね〜
今朝も新しい花が開花してます\(*^∇^*)/
お越し頂きありがとう

mimimomoさん。 おはよう
先日、紹介したニオベが女王様ならこちらは王様(*^.^*)
鉢植えなのに毎年 綺麗に咲いてくれると感謝よ
お越し頂きありがとう

SilverMacさん。 おはよう
今日の高知は暑さを感じる日になるとか〜
やっと菜種梅雨も開けますね
お越し頂きありがとう

はなちゃん。ありがとう
ぱーーっと開きました\(*^∇^*)/
まだ沢山の蕾みがあるから当分楽しめそうよ♪♪ルンルン♪♪
素敵な絵に描いて下さい
お越し頂きありがとう

トンチンカンフーさん。 ありがとう
葉がわさわさしてますが、まだ当分楽しめそうよ(* ̄∇ ̄*)
トンチンカンフーさんのクレマチスはどんな花かしら〜
楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪
お越し頂きありがとう
by mippimama (2007-04-25 09:25) 

みつなり

貫禄たっぷりな花ですね^^
by みつなり (2007-04-25 09:52) 

色がいいですよね。^^
by (2007-04-25 10:16) 

クレマチス、こんな咲き方でしたのですね、忘れてしまった。
このはな、わが家のと同じみたいです。
by (2007-04-25 10:37) 

ゴーパ1号

こんにちは。
やややっ、もうmamaさんの所は咲き始めたのですね。
昨年、mamaさんの記事を拝見して、家のもヤングだと判りました^^

開花、今年は早いですか?
by ゴーパ1号 (2007-04-25 11:04) 

いろは

こんにちは^^
クレマチス・HFヤング、見事に咲きましたね〜☆彡
色合いが優しい色で上品ですね♪
我が家はやっと花芽が付いたところです。
やはり違いますね〜。
by いろは (2007-04-25 11:08) 

achami

555記事目!GOGOGO!ですね^^
クレマチスも素敵ですよね〜、でもこれ以上ベランダに置くスペースがありません(><)
by achami (2007-04-25 12:46) 

achami

追記:モッコウバラだ!!
by achami (2007-04-25 12:47) 

カイ

クレマチスたくさん咲いて
とっても素敵ですね〜!!
by カイ (2007-04-25 14:21) 

mippimama

みつなりさん。 こんにちは
は〜い。堂々と咲き誇っています(V^−°)

こうちゃん。 こんにちは
良い色のクレマチスでしょ(* ̄∇ ̄*) エヘヘ 

mamiiさん。 こんにちは
あら〜mamiiさんのお宅でも同じようなクレマチスがありますか

ゴーパ1号さん。 こんにちは
昨年と比べても3〜4日早いだけでした〜
もう沢山、咲いてます
ゴーパ1号さんちのはこれからなのね\(*^∇^*)/

いろはさん。 こんにちは
は〜い。今年も大輪の花を咲かせてくれましたo(*^▽^*)o~♪
いろはさんちもこれから楽しみね

achamiさん。こんにちは
本当だ!!555でした\(*^∇^*)/
代わりばえしない記事ばかりですがこれからも宜しく(⌒ー⌒)
バーナーもモッコウ薔薇に変えました^^

カイさん。 こんにちは
あと1週間もすると、花で埋め尽くされる筈(* ̄∇ ̄*)

皆さんお越し頂き有り難うございます\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-04-25 15:14) 

Samansa

mippimamaさんのブログの背景の色のような
上品な色のクレマチスですね!!
特等席に異動させてくれるのを心待ちにしている
感じですね♪
by Samansa (2007-04-25 15:33) 

ミヤ

大きくて素敵な色のクレマチスですね~♪
蕾も沢山あるし、これからが楽しみですね^^
by ミヤ (2007-04-25 20:26) 

sera

わ~~きれいなブルー!
ブルーと黄色、上手くマッチしていますね(^_^)v
by sera (2007-04-25 21:13) 

としぽ

HFヤングは大きさも適度で紫の色もきれいで好きです。
by としぽ (2007-04-25 21:56) 

kom

たくさん咲きましたねー。
見事に育ちましたね。いいなあ。
花びらに光沢があるように見えます。
by kom (2007-04-25 23:39) 

mippimama

momoさん。coupさん。 ナイスどうもありがとう♪

Samansaちゃんの日さん。 おはよう
良い色に咲いてるでしょ〜
桃源郷がそろそろ終わりだから、交代よo(*^▽^*)o~♪
お越し頂きありがとう

ミヤさん。 ありがとう
は〜い。これからもっと咲いてく筈\(*^∇^*)/
blogへの出番が増えそうよ(⌒ー⌒)
お越し頂きありがとう

seraさん。 ありがとう
優雅に咲いてます\(*^∇^*)/
お越し頂きありがとう

としぽさん。 ありがとう
御陰さまで今年も綺麗に咲いてます\(*^∇^*)/
お越し頂きありがとう

komaさん。 ありがとう
咲き始めは光沢があるように見えるの〜
2〜3日すると、淡いブルーになっていきます(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう
by mippimama (2007-04-26 09:29) 

nonkumi

大切に育てておられるのですね。クレマチスとテッセンとは違うのでしょうか?
うちのは地植えでほったらかしなので、少し手入れをしてやらないとかわいそうかも・・・。反省・・・。
by nonkumi (2007-04-26 11:05) 

kenzi

立派なクレマチスですね。キレイなブルーです。
by kenzi (2007-04-26 13:18) 

HAL

もう一日早く晴れてほしかったーー(^^;)
by HAL (2007-04-26 15:44) 

hana

素晴らしいです。
淡いブルーが何とも言えず綺麗です!!!
明日は、足利の大藤を見に行ってきます。
by hana (2007-04-26 17:18) 

今日M氏宅を訪れたら、庭の方にこれと同じクレマチスがありましたが、これほど大きくはなかった。まだ、蕾はたくさん。駅前にも同じのがあった、と思ってよったら、開きかけが2つ(一番上の写真までは開いていなかった)蕾はたくさん。去年より豪勢だがこんなに大きくはないでしょう。3,4日後が楽しみ。
by (2007-04-26 19:41) 

袋田の住職

つぼみはあまり注視していませんでした。
開いたあとがあまりに見事ですから!
by 袋田の住職 (2007-04-26 20:35) 

mippimama

お早うございます。皆さんナイス&コメントありがとう♪

かのとさん。ナイスどうもありがとう♪

nomusanさん。 ありがとう
テッセンとクレマチスの違いか....
テッセンは日本の在来種の事を言うのかな....^^;
区別は難しいですね
地植えのクレマチスは大きく立派に育つのでは(V^−°)
お越し頂きありがとう

kenziさん。 ありがとう
花が咲き始めると、嬉しいですね(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう

HALさん。 ありがとう
休日にお天気が良いと良かったのにね(⌒ー⌒)
お越し頂きありがとう

kazooさん。 ありがとう
ご近所にも同じようなクレマチスがあるのね〜
咲くのが待たれますね お写真楽しみにしてます(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう

袋田の住職さん。 ありがとう
開きかけた所も良いでしょ〜
昨日は強風でとうとうリビングへ避難(笑)させました(*^∇^*)
お越し頂きありがとう
by mippimama (2007-04-27 06:05) 

puripuri

綺麗に咲きましたね、、mamaさんが大事に育てているのが良くわかるわ。
いろいろなクレマチスにお目にかかるのが楽しみよ(*^。^*)
achami さんが突然モッコウバラと言うので???
バナーの写真が変わったのね、、素的よん(#^.^#)
by puripuri (2007-04-27 15:02) 

侘び助

立派な花ですね。蕾・・・高らかに歌っている~
秋川さんにも負けないくらいに~♪
by 侘び助 (2007-04-27 23:36) 

とっしー

綺麗な色ですね!mamaさんの愛情をしっかり受け止めているのでしょう(^∇^*)
by とっしー (2007-04-28 22:07) 

風車(Kazaguruma)

mippimamaさん こんばんは。

HFヤング見事ですね。この品種は丁寧に育てると本当にハッするほど豪華な感じになりますね。青系統のクレマとして人気があるのもわかりますね。我が家ももう少しすると花が咲くと思いますが、放任なのでどんな花が咲くことやら。

アップの画像も綺麗ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2007-04-29 23:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。