SSブログ

ベランダの花.... [ガーデニング]

数年前寄せ植えにしてあったベルフラワー
昨年は数輪しか咲かなかったので、秋に独立させ植え替え

今年は蕾みも沢山                   最初の開花〜

4月26日撮影                  4月30日

3月頃に、お花屋さんで沢山咲いたベルフラワーを見ても
myベランダのが咲くからとじっと我慢.....

ベルフラワー 桔梗(ききょう)科
別名「乙女桔梗(おとめぎきょう)」




やっと沢山咲いて来ました o(*^▽^*)o~♪
自然任せなので.....一度期に咲きませんが^^;



独り立ちさせて大正解でした

学名 Campanula portenschlagiana Campanula : ホタルブクロ属
Campanula(カンパニュラ)はラテン語で「小さな鐘」の意味なんだって〜
小さな鐘がいっぱいで〜す♪♪ルンルン♪♪



連休中に新潟へ行っていた娘夫婦のお.み.や

    

笹団子もお酒も美味しく頂きました^^

追記
So-net blog「みんなの広場」
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/weekly-1

【トラバでプレゼント】 デジタル一眼レフカメラ「α100」が当たる!

TBするだけでもしかすると「Sony デジタル一眼レフカメラ“α100”」が当たるかも〜
これは良い企画だわ



昨日は終日 雨 ....
今朝も曇空で霞んでいます。。。
午後からはお天気も回復する予報


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 38

袋田の住職

一番乗り~~~♪
青が鮮やか!手入のかいがありましたね!
by 袋田の住職 (2007-05-07 06:24) 

いろは

おはようございます^^
ベルフラワー可愛いですね〜♪
大切に育てられた甲斐がありましたね☆彡
「小さな鐘」本当に綺麗な色!
今年はKomaも沢山咲かせたようです。
by いろは (2007-05-07 07:49) 

atom

いい色に咲いてますね。
乙女桔梗と言う名前がぴったりのカワイイ花ですね。
by atom (2007-05-07 08:02) 

Baldhead1010

おはようさん^^

うちも今、満開です。
涼しげな色ですよね^^
by Baldhead1010 (2007-05-07 08:15) 

mippimama

袋田の住職さん。 おはよう
寄せ植えの隅っこにあって年々小さな株になっていましたが
植え替えたら、大株に成長しました(V^−°)
一番のお越しありがとう

いろはさん。 おはよう
昨年、Komaさんの記事に触発され植え替えました\(*^∇^*)/
Komaさんのベランダも沢山 咲いてるのね〜
お越し頂きありがとう

atom さん。 おはよう
ねね。乙女桔梗がピッタリよね〜
優しいブルーの小花がいっぱいです(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう

Baldhead1010さん。 おはよう
可愛いブルーの色が大好きです☆彡
Baldさんちも満開なんだ〜
お越し頂きありがとう
by mippimama (2007-05-07 08:29) 

おはよう~~~
ベルフラワー、今お花屋さんに出てるわね。可愛いのよね~。欲しいけれど・・・思案中。夏の間はどうなるの?お花は春だけ?
甘辛両党ね・・・v(-。^)
by (2007-05-07 09:24) 

みつなり

桔梗の仲間なんですね^^
綺麗だな~
by みつなり (2007-05-07 10:01) 

侘び助

80円のバーゲン物・・・枯れ姿で越冬
今満開の優等生になりました。
by 侘び助 (2007-05-07 10:02) 

綺麗だなー、
また、色もいいですね。v^^;
by (2007-05-07 10:12) 

puripuri

綺麗ねぇ、、うちのもかなり花が咲いて来ました。これってほんとにポチポチと咲いて
なかなか思う姿になってくれませんよね。
笹団子がいいな、それに器も素的よ。お酒は、、、、飲めない。
by puripuri (2007-05-07 10:44) 

ゴーパ1号

こんにちは。
寄せ植えは、その時がいちばん奇麗な状態でしょうから
mamaさんのように、後まできちんと手入れをすればばっちしですね^^
by ゴーパ1号 (2007-05-07 11:57) 

HAL

今朝、ベランダでベルフラワーの蕾1号を発見しました~♪

アルペンブルーも蕾いっぱいで、
近日中にべランダがブルーの花で満開になりそうです。(^^)/
by HAL (2007-05-07 12:13) 

achami

この色、やはり素敵ですよね〜^^
ウチではこの色のキャンディちゃんが、なんとか頑張ってますー♪
by achami (2007-05-07 13:52) 

小さい花ばかりをひとつのプランターに集めてみようと考えてますが、
こうやってひとつだけをたくさんさかせるのも綺麗でさっぱりしていて良いですね。
by (2007-05-07 14:15) 

Samansa

ベルフラワーというのですか。
とってもきれいな色で可愛いですね!!
いい鐘がたくさん鳴ってそうです!
by Samansa (2007-05-07 15:03) 

ベルフラワー、気に入っています。先日撮りましたが、まだアップしてません。デジ一まだ持っていないものにとってはa100は魅力的。
by (2007-05-07 15:27) 

ミヤ

ベルフラワーって、ほんとうに可愛いですね~~
咲いてくると、シベの先も開くのですね^^
by ミヤ (2007-05-07 17:10) 

mippimama

こんばんは。皆さんナイス&コメント有り難うございます♪

mimimomoさん。お花屋さんでベルフラワーが呼んでるでしょ〜
         花はやっぱり真夏は無理かも(* ̄∇ ̄*)
         でも年々株は大きくなるのよ

みつなりさん。  はい。桔梗の仲間です^^
         可愛い花でしょ(V^−°)

侘び助さん。   まぁ随分 お買い得品見付けたのね(^ε-)♪
         沢山咲くと嬉しいよね

こうちゃん。   爽やかな素敵な色でしょ(V^−°)イエイ!

puripuriさん。  あら〜puripuriさんはお酒ダメでしたか
         お宅のベランダでも可愛く咲いてるのね☆彡
         またご披露してね(* ̄∇ ̄*)


ゴーパ1号 さん。 宿根草はその時だけでは勿体無いもんね
         植え替えて大正解でした\(*^∇^*)/

HALさん。    蕾み1号ですか〜これからが楽しみね
         沢山ベルが鳴ると良いね\(*^∇^*)/
         アルペンブルーも楽しみにしてます

achamiさん。  ベルフラワーのブルーも良いわよね〜
         myベランダのキャンディーは只今休憩中よ

かみねんどさん。 小花の寄せ植えも素敵じゃないですか〜
         どんなお花を植えるのか楽しみにしてます^^
by mippimama (2007-05-07 19:43) 

mippimama

keyさん。カイさん。marimariさん。 こんばんは
ナイスどうも有り難うございます

Samansaちゃんの日さん。 ベルがいっぱいよ〜
             リンリンリンって可愛く鳴ってます♪

kazooさん。 kazooさんもベルフラワー撮ってたのね〜
       アップ楽しみにしてます\(*^∇^*)/
       α100.当たると良いね^^

ミヤさん。  ね。ね。可愛い花でしょ♪♪ルンルン♪♪
       蕊の開いた所も写真だとよく分るの^^

皆さんお越し頂き有り難うございますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-07 20:36) 

ベルフラワー可愛い花ですね、植え替えて良かったですね。
by (2007-05-07 20:36) 

お宝隆

乙女桔梗、良い色で咲いてますね!
by お宝隆 (2007-05-07 20:58) 

としぽ

紫がきれいですね。カンパニュラなのですね。
お土産のお酒が気になりますね。
α欲しいですね。
by としぽ (2007-05-07 21:17) 

とっしー

オトメな桔梗なのですね〜(^∇^*)
とっても可愛らしく咲いていて、色味も素敵です☆
by とっしー (2007-05-07 21:19) 

kom

やっぱり植え替えが重要なんですねー。自分も今年は大成功でした。
株分けしたちっさいのが、今実家に出張中です(^^;
今年も秋にしっかり植え替えよう。
・・でも写真は色が上手く出なくて難しいです。
by kom (2007-05-07 21:48) 

manamana

皆さんのブログを拝見して、花の名前を覚えます。
今日は、mippimamaさんから教えていただいた、
ベルフラワー(カンパニュラ)をしっかり忘れないようにします。
いい色ですね。
あと、新潟の笹餅、おいしいですよね。
by manamana (2007-05-07 22:10) 

テリー

ベルフラワーのブルー、きれいですね。
by テリー (2007-05-07 22:37) 

kenzi

ベルフラワー、いい色ですね。優しい。
by kenzi (2007-05-07 23:12) 

朝のソナタ

素晴らしい青紫色ですね〜。
いや〜すごい。
花の自然な色に勝てる色はないですね。
by 朝のソナタ (2007-05-08 00:47) 

こんにちは~!
やっとmippimamaさんのところへ遊びに来れました♪
ベルフラワー、キレイな色で可愛らしいですねぇ ^^
スキンのモッコウバラもやわらかい色で可憐ですよね♪
この季節、玄関ポーチや、フェンスに綺麗に咲いてるのを見ると
一戸建てが羨ましくて羨ましくて...憧れのお花なんです ^^
by (2007-05-08 14:58) 

小さくて可愛いお花でですね^^
色も素敵です^^
by (2007-05-08 23:19) 

ヒカル

ベルフラワー、本当にいい色ですね♪
とっても綺麗です!!
by ヒカル (2007-05-09 04:10) 

トンチンカンフー

満開ですね。
やはり独り立ちはさせるものですね^^
辛口と言うラベルが光っています。どちらも美味しそうです。
by トンチンカンフー (2007-05-09 09:58) 

hana

綺麗で、色が素敵です!!
やっぱり独り立ちする方がいいのですね^^
いつもお上手に育てていらっしゃいますね。
by hana (2007-05-09 16:20) 

Silvermac

α100、当たると良いですね。
by Silvermac (2007-05-10 12:18) 

U3

久し振りにブログ再開です。但し期間限定!
by U3 (2007-05-10 22:03) 

kane

ベルフラワー、優しい青紫色がとても綺麗ですね。
by kane (2007-05-10 22:18) 

barbie

ベルフラワーも満開。何とも言えないイイ色ですね。
ラ・カンパネラ・・・リストのピアノ曲でありました。
リストは手が大きかったらしく・・・人並みの手ではとても弾きこなせるものではありませんでした。大好きな曲ですが。
by barbie (2007-05-11 19:11) 

sera

小さな花も群れに咲いたら、目立ちます(^_^)v
by sera (2007-05-22 09:05) 

トラックバック 0

朝焼けと....散歩道の花... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。