SSブログ

ベランダの花と.... [ガーデニング]

ベランダも初夏の花で賑わって来ました〜

ビオラの後に植えたアズーロ.コンパクトが沢山咲き始めました〜
ロベリアの仲間ですが夏にも強く秋ごろ迄ふわふわと小花を咲かせます(⌒ー⌒)

アズーロ.コンパクト キキョウ科 ロベリア族
スカイブルー 


ふわ〜っと蝶が舞ってるような可愛い花です

 

色違いも選んでみました

ピンク (淡いライラックピンク)



ラベルはもう少しピンクでしたが....
殆ど白にしか見えません
に写すと尚更白っぽい^^;


花の大きさは1センチ程
一株で50センチ程になりふんわり咲いてます

アズーロは花ガラ摘みも要らないし、丈夫で育て易い花です

ふわふわついでにもう一つ

ご近所さんの塀から顔を出していた
 
ネムノキ(合歓木) マメ科

ふわふわ〜〜とした花が咲いてました



昨日は大雨.洪水.雷.注意報が出ていましたが
我が家付近はそんなに強く降りませんでした。
時折、遠くの方で稲妻が見える程度

今朝は
週末のお天気はすっきりしたお天気は望めそうにもないわ。。。


nice!(35)  コメント(32) 

nice! 35

コメント 32

Baldhead1010

おはようさん^^

鮮やかなライトブルーで目が覚めました^^

なんだか毎日蒸せますね。
by Baldhead1010 (2007-06-08 06:15) 

Baldhead様に同じく…
凄く爽やかで、目が覚めるよう〜〜
美しい色ですね♪
ネムノキもう咲いているのですか?川原を観に行ってみようかな?
by (2007-06-08 06:45) 

MOCOMOCO

これからの季節はこんな爽やかな色のお花がいいですね♪
by MOCOMOCO (2007-06-08 07:16) 

みつなり

ネムノキふわふわ~^^
by みつなり (2007-06-08 08:17) 

凄い、鮮やかでやわらかい、ブルーですね。

白の紫の部分がまた、いいですね。d=(^。^)=bイエー
by (2007-06-08 08:26) 

おはよう~~~
このお花アズーロ・コンパクトは夏の間もお花が付くのかしら・・・
素敵なお花ね。お手入れ簡単・・・欲しいわね~
by (2007-06-08 09:25) 

mippimama

Baldhead1010さん。 おはよう〜
爽やかなブルーでしょ☆彡
こちらも今日はムシムシです。。。(≧∇≦)~
お越し頂きありがとう

Roseblanche さん。 おはよう〜
良い色でしょ(* ̄∇ ̄*)
気分がすっきりする程の青です。
合歓の木のフワフワしたお花もこれからが旬かしら(V^−°)
お越し頂きありがとう

MOCOMOCO さん。 おはよう〜
暑い夏も爽やかな気分になれそうです(⌒ー⌒)
お越し頂きありがとう

みつなりさん。 おはよう
ほほ紅ブラシに良いかも(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう

こうちゃん。 おはよう〜
花の先だけライラック色です
もう少しピンク系かと思ったのな〜(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう

mimimomoさん。 おはよう〜
は〜い。真夏でも咲いてるのよ(V^−°)
昨年 植えて気に入ったので今年もお迎えしました
ピンチしなくてもこんもり咲くからおススメよ\(*^∇^*)/
お越し頂きありがとう

momoさん。 ナイスどうもありがとう♪
by mippimama (2007-06-08 09:52) 

ゴーパ1号

こんにちは。
夏にも強いロベリアって感じですね?いいなぁ。覚えておこう^^
by ゴーパ1号 (2007-06-08 10:19) 

U3

いい色合いですね。
by U3 (2007-06-08 10:49) 

ネムノキ、ふあっとして、触ったら気持ちよさそうですね。
スカイブルーのアズーロもいいです。
by (2007-06-08 11:27) 

テリー

アズーロ.コンパクト というのですか、ブルーがきれいですね。
by テリー (2007-06-08 12:34) 

achami

夏はどうもベランダがおろそかになります^^;;
あ〜〜〜〜ネムノキ!!今年はちゃんと撮りたい!!
でも、望遠ないとなぁ〜。
by achami (2007-06-08 12:40) 

いろは

こんにちは^^
アズーロ・コンパクト、綺麗なお花ですね〜♪
やはりブルーが良いですね〜☆彡
ロベリア属なのですね。
そう言えばお花が似ていますね。
by いろは (2007-06-08 13:26) 

puripuri

mamaさん、上手ね、綺麗にさいているし撮り方も素的。
まるで皆で低空飛行しているみたいよ(*^。^*)
今年はこちら系のは一つも植えてないので、こちらで楽しませていただいたわ。
by puripuri (2007-06-08 15:31) 

HAL

ロベリアの季節だね~
この次はポーチュラカ?
その次はたぶん新種のパンジーが出始めるのかなー

1年早いよね~
でも、毎年同じ花に会うのも楽しみだよね!!
by HAL (2007-06-08 15:33) 

随分小さなお花なのですね。ブルーが綺麗。でも白があるからかな。
by (2007-06-08 15:49) 

Silvermac

ブルーがキレイですね。バックのブルーの暈けもとても美しい。
by Silvermac (2007-06-08 16:10) 

Samansa

わ~キレイなブルーですね。
まるで妖精が飛んでいるようです!!
by Samansa (2007-06-08 18:09) 

SHINO

水色のお花は珍しいですね。爽やかです。
ねむの木、フワーッとした感じがよく出ていますよ。
by SHINO (2007-06-08 21:39) 

としぽ

スカイブルーが鮮やかな花ですね。とてもきれいですね。
by としぽ (2007-06-08 22:54) 

kenzi

小さな可愛いお花です。涼を呼びます。
by kenzi (2007-06-09 12:33) 

kone

わぁ〜〜〜すてきな青色ですね〜♪(=^.^=)
by kone (2007-06-09 15:58) 

とっしー

ブルーがとても綺麗なお花ですね(≧∇≦)
ふわ〜っとした花もグラデーションが良い感じです♪
by とっしー (2007-06-09 18:46) 

侘び助

ゴージャスな花も良いけれど、花期の長い丈夫なことは
大事な事ですね。 ほったらかしだった侘びも、此の頃は
花柄摘みはせっせとしています。
by 侘び助 (2007-06-09 19:54) 

CARRERA

青色が鮮やかですねー!
白と紫もいい組み合わせです。
by CARRERA (2007-06-09 20:00) 

袋田の住職

花だけ見るとウチョウランに見えますね!
青森から戻りました♪
by 袋田の住職 (2007-06-09 22:45) 

letterwritingday

こんばんは。
可愛らしいですね。乙女心って大事ですね。
わたしは時々忘れてしまいます。
by letterwritingday (2007-06-10 01:06) 

atom

白に見えるピンクの花がかわいいですね。
色が出ないときは、露出をマイナス補正すると良いですよ。
by atom (2007-06-10 16:17) 

アールグレイ

ロベリア、やさしい花ですよね^^
ねむの木も道端などで見かけると、鳥の羽毛のようにフワフワした感じが気持ち良さそうで、見てるほうもやわらかい気持ちになります^^
by アールグレイ (2007-06-10 17:10) 

mippimama

今晩は。皆さんナイス&コメント有り難うございます♪
すっかりコメントバックが遅れてました。。。m(。−_−。)m

ゴーパ1号さん。 サントリーから品種改良されて出ています
         真夏もたくさんの花咲かせています(V^−°)

U3さん。   涼しげな良い色でしょ☆彡

mamiiさん。 合歓の木のふわふわ柔らかそうよね☆彡
       アズーロのブルーもお気に入りです^^

テリーさん。 昨年辺りから売り出されてる花です(* ̄∇ ̄*)


achami さん。myベランダもジャングル状態...^^;
       わさわさしちゃってます
       背の高さで咲いてた合歓の木でした(V^−°)

いろはさん。 スカイブルーが綺麗でしょ☆彡
       夏に強いよう品種改良されたロベリアよ〜
       
puripuriさん。 昨年 気に入り今年もお迎えしました
        ほんと!!低空飛行状態よ\(*^∇^*)/

HALさん。  ポーチュラカは今年はお迎えしてなかった
       季節の花を追ってると一年がアットいう(Ω_Ω)
       今年はアズーロ冬越ししてみようかな

kazooさん。 お花は1センチくらいかな〜
       蝶が舞うように咲いてます\(*^∇^*)/

SilverMacさん。 最近 暈した写真に挑戦してます(*^.^*)

xml_xslさん。nyanさん。 ナイスどうもありがとう♪

Samansaちゃんの日..さん。ふふふオトメチックでしょ*^_^*

SHINOさん。 ブルー系のお花は大好きなの(* ̄∇ ̄*)

としぽさん。  うっとうしくなる此れからの季節にぴったり☆彡

kenziさん。  は〜い。とっても爽やかな花です^^

koneさん。  koneさんちのベランダにもどうですか(*^∇^*)

とっしーさん。 手間要らずで可愛く咲いてくれるのよ(V^−°)

侘び助さん。  可憐な花も素敵でしょ〜
        長持ちするしね\(*^∇^*)/

CARRERAさん。 白とパープルにしか見えないよね
         こちらの方が沢山咲いてます(V^−°)

袋田の住職さん。 お帰りなさい〜お疲れ様でした
         蝶をイメージして作られた花です(⌒ー⌒)

letterwritin..さん。年甲斐も無く何時までも乙女でいたい^^;
          可愛らしいは大好きです(*^.^*)エヘッ

atomさん。 露出をマイナス補正ですね!!
       再挑戦してみます(V^−°)

アールグレイさん。合歓の木の花って遠くから観ても綺麗よね
         優しい雰囲気で〜
         あっ!!咲いてるって眺めています(* ̄∇ ̄*)

皆さんお越し頂き有り難うございます\(*^∇^*)/ 
            
        
     
by mippimama (2007-06-10 19:38) 

sera

わ~きれい!
ベランダにこんなのが咲いたらいいですね!
スカイブルーの色がとても好きです。
こんな色のバラを想像していました!
こんな色のバラがあればいいな、、、と、
ずっと持っていました、、⇒描くしかないんですね(笑)
by sera (2007-06-11 09:01) 

たまご

素敵な色のお花ですね~、これからの季節目に爽やかですね^^
by たまご (2007-06-11 22:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。