SSブログ

ベランダの花.... [ガーデニング]

FLOWER展で見たお花のアップが続いていましたが一旦お休みして
myベランダの花達も出番を待っているので〜

4月下旬に探しに探してやっと手に入れた

サンパラソル
成長が遅かったのですがやっとパラソルが開きました

ソフトクリーム状態の蕾みで2〜3週間以上  赤く膨らんでからも10日程..

午前中は陽当たりの良い玄関側へ午後はベランダへ移動と
やっと開花です

サンパラソルキョウチクトウ科 マンデビラ属

真っ赤な中輪系 花の大きさは5㎝弱です。
深みのある赤でお気に入りです。

よくピンクの大輪のマンデビラを見かけると思いますが
その小型の花かな(* ̄∇ ̄*)


今の所はクレマチスのスカーレットプリンセス.ダイアナの花付はイマイチですが

クレマチス ロウグチ (キンポウゲ科)はシックな色合いで咲き始めました


落ち着いた色ですがこれも好きな色です

そして2年目のフクシア

エンジェルス.イヤリング アカバナ科 フクシア属


昨年よりやんちゃになって咲きましたo(*^▽^*)o~♪

蕾みもまだまだ沢山
楽しそうにダンスしてます(*^.^*)

ちょっと多くなってしまいましたがこの子も^^:

サンビタリア スタービーニ  キク科 サンビタリア属
別名:メキシカンジニア


1㎝弱のひまわりみたいな可愛い花です
小さな花なのに花心まで咲いてます


草丈も短く横に伸びるのでベランダにぴったり
秋の終わり頃迄咲小さな向日葵のような花をいっぱい咲かせます

ベランダの花ももう少しありますが次の機会に *^_^* 
FLOWER展の珍しい花も時折 混ぜてご紹介します。

昨日 東海地方も梅雨入り宣言が出ました
午後は雨でしたが、今日は曇り 明日はが出ています


nice!(38)  コメント(32) 

nice! 38

コメント 32

Baldhead1010

おはようさん^^

雨の中でも室内では色鮮やかな花々が出迎えてくれていいですね。

うちの部屋には、カラーと色あせたポインセチアぐらいしかありません^^
by Baldhead1010 (2007-06-15 06:40) 

kone

おはようございます~
サンパラソルさんって、日傘って事になるのかしら~!(^^)!
雨が降るとお庭の水やりしなくて済むので・・・(^^ゞ
by kone (2007-06-15 07:41) 

みつなり

最後の黄色いお花、本当にミニヒマワリみたいですね^^
by みつなり (2007-06-15 07:48) 

mippimama

Baldhead1010さん。 おはよう〜
ぜ〜〜んぶ、ベランダよ
雨に濡れると弱い品種もあるし....
蘭の温室にはいっぱいあるのでは〜(* ̄∇ ̄*)
お越し頂きありがとう

koneさん。 おはよう〜
梅雨空も真っ赤なパラソルだったら晴れやかに\(*^∇^*)/
昨日は雨が降りましたが、この先は....
やっぱり水やりの手間がかかりそう(⌒ー⌒)
お越し頂きありがとう

みつなりさん。 おはよう
は〜い。小さな.小さな向日葵みたいな花です(V^−°)
お越し頂きありがとう
by mippimama (2007-06-15 09:26) 

achami

すごい!いつでもベランダてんこ盛りですね。
うちはちょっとお休み状態(><)
でも、何か欲しいなぁ〜!
by achami (2007-06-15 09:36) 

テリー

クレマチス、素敵ですね。濃い青紫、いいかんじですね。
好きな色です。
by テリー (2007-06-15 10:02) 

◎おはよう~~~^^
ベランダが賑やかなのね~。
サンパラソルって見たことあるかしら・・・記憶にないわ。5センチ弱って言うとかなり大きいお花ね~。赤だし、下の黄色とあわせてげんき印!
クレマチスの青《紫》も良いお色!
by (2007-06-15 10:23) 

エンジェルス.イヤリング、可愛いですね。
ユニークですし。^^
by (2007-06-15 10:40) 

侘び助

好き好き・・・好き・・スキッ ♪~皆・・・好きよ~ ♡
by 侘び助 (2007-06-15 11:26) 

どの子も可愛いmamaさんの娘たち…ですね!
私はクレマチスが特に好き。

mamaさんの愛情たっぷりなのが良く分かります。
by (2007-06-15 12:21) 

花IKADA

サンパラソル! まさに夏の花って感じよね!!!
忙しくてたまにしかお邪魔できませんが、いつも癒されます(^^)v
by 花IKADA (2007-06-15 12:28) 

としぽ

サンパラソルは聞いた事あるような花ですね。マンデビラよりは小さい
のですね。鮮やかな赤です。
by としぽ (2007-06-15 13:39) 

いろは

こんにちは^^
サンパラソルは初めてです〜。
綺麗な赤ですね♪
クレマチス ロウグチは素敵なお花ですね〜☆彡
茶花にして見たいと思っています。♪

今年私もクレマチスを咲かせることが出来ました!
mamaさんのお陰です♪  たった3輪しか付きませんでしたが・・・(^_^;)
今度UPしますので見てくださいね。
by いろは (2007-06-15 13:58) 

HAL

小さくてもマンデビラは南国チックでいいよね~
うちは初夏の花が終わりに近づいてきたので、
ちょっと夏休みになっちゃうかも~
日が高くなるとベランダが日陰になっちゃうので寂しい。。。
by HAL (2007-06-15 15:49) 

Silvermac

我が家のフクシアと同じ種類ですね。(^_-)
by Silvermac (2007-06-15 16:50) 

neko-san

やんちゃ、かわいい~っ
by neko-san (2007-06-15 18:53) 

ベランダの中、お花で賑やかですね。
クレマチスもこんな花がほしいです。
by (2007-06-15 19:48) 

atom

花盛りのベランダ、毎日楽しみですね。
フクシアの赤と紫、カワイイです。
by atom (2007-06-15 20:38) 

こんばんは~
エンジェルスイヤリング、今年は足が長くてスタイルがいいですねぇ ^^
サンビタリア スタービーニの黄色を見ていると元気が出てきます♪
by (2007-06-15 20:42) 

私もフクシア撮ったけれど、こんなにきれいではなかった。ベランダ何時もきれいですネ。今日、レストランGHで大学のクラス会やったけれど、皆様結構園芸やっていて、話題になりました。
by (2007-06-15 22:13) 

sera

mippimamaのベランダは賑やかですね!
エンジェルス.イヤリング という花!変わっていますね!
初めて見ました。色も面白い~紫と赤のコンビは
珍しい~!
by sera (2007-06-15 22:19) 

ゴーパ1号

おっ、真っ赤なサンパラソルですね。
〈ゴ〉のは、白。でも、今年は咲かないかも…。
しばらく咲いてたんだけれど、ほったらかしで(6 ̄  ̄)ポリポリ
by ゴーパ1号 (2007-06-15 22:23) 

U3

うちのクレマチス一鉢枯らしてしまいました。
かわいそうなことをしたと思っています。
by U3 (2007-06-15 23:02) 

エンジェルイヤリングサイコーに可愛いです。
by (2007-06-16 02:28) 

mehikari

 顔文字もイヤリングですか?
by mehikari (2007-06-16 10:04) 

サンパラソルとはいいなまえですね。
by (2007-06-16 16:17) 

CARRERA

ヤンチャな感じしますします!^^
by CARRERA (2007-06-16 22:00) 

とっしー

フクシア、本当に元気に舞っている様ですね(^∇^*)
やはり色合いが可愛いですね☆
by とっしー (2007-06-16 22:15) 

barbie

『昨年よりやんちゃになって...』覚えています。いっそうダンスも上手になったみたいですね(笑)
by barbie (2007-06-16 22:46) 

puripuri

サンパラソル、、真っ赤ですね、夏向きの花ね。
下のも元気に咲きましたね、、mamaさんって育てるのが上手だわ。
サンビタリア スタービーニ、、口が回りません(>_<)
可愛い花、、ベランダは花盛りね。(*^。^*)
by puripuri (2007-06-17 23:28) 

アールグレイ

こんばんは^^
サンパラソル、赤いパラソルが開きましたね^^
フクシアもイヤリングのように可愛く垂れていますね。
サンビタリア、何となくフユシラズの花に似ていませんか^^
by アールグレイ (2007-06-18 00:41) 

mippimama

お早うございます。皆さんナイス&コメント有り難うございます♪
皆様の嬉しいコメントじっくり読みました〜
myベランダは植物にとって決していい条件ではありませんが
健気に咲いてくれますo(*^▽^*)o~♪
サンパラソルは今 一番お気に入りです
生長が遅く気をもみましたが、今朝あたり2つ目の蕾みも大分膨らんで来ました〜
暑い夏に向かってぐんぐん生長すると良いな^^
ロウグチはちょっと地味目な色ですが、鮮やかな花の中にあってアクセント的な存在に〜
エンジェルス.イヤリングは真夏の暑さに弱いからあまり陽射しが当たらない所に置いてます
サンビタリアは中々 旺盛な子で小花をいっぱい咲かせています。
纏めレスですみません。
by mippimama (2007-06-18 05:44) 

FLOWER展から....3土曜日の朝焼け... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。