SSブログ

散歩道の花.... [地域の花]

散歩をしていると、色鮮やかなノウゼンカズラが目につくようになりました

ご近所さんには一際 見事なノウゼンカズラがあります

ノウゼンカズラ(凌霄花)  ノウゼンカズラ科

蔓がフェンスから溢れ出し見事に咲いてます


独特の鮮やかな色より少し淡い色目



道行く人も見上げています




友人宅の庭に咲いていたノウゼンカズラの仲間

ハナキササゲ(花木大角豆)  ノウゼンカズラ科
別名 : オオアメリカキササゲ

ノウゼンカズラの花より小さく3センチくらいかな
白いお花が綺麗でした〜
「大角豆(ササゲ)」と似た実を付けるらしから種を分けてもらわなくては(⌒ー⌒)

昨日は雨も降らないのに湿度78%
風もなかったからムシムシ暑かった0(>_<)0 ウー
今朝も霧が立ちこめモノトーンの世界です


nice!(48)  コメント(34) 

nice! 48

コメント 34

実は我が家にもありますが、玄関とは反対側、出入り出来ない場所に植えてあるので…。
凄く強健なんですよね。
こんなに大切に美しく世話されていたら、素晴らしいのですが、我が家は。
ピンクもありますよね。
そうそう、2軒お隣の家では黄色の花が毎年見事です。
また咲いたら私も撮影させてもらいます。

もう真夏も間近。
by (2007-06-27 07:12) 

kone

ノウゼンカズラさん綺麗な色~~~♪(●^o^●)
今日は朝から暑いですぅ~毎日真夏日・・・あ~もすこししたら熱帯夜ですね~(>_<)
by kone (2007-06-27 07:36) 

atom

ノイゼンカズラ、いい色ですね。
会社の近くにも木の上で満開でした。
by atom (2007-06-27 07:55) 

ノウゼンカズラの色は、
何て、言ったらいいのかな?

お花は表現しがたい色が
たくさんあるよね、mama!^^
by (2007-06-27 08:03) 

おはよう^^
もうノウゼンカズラが咲く時期よね~。お隣さんのどうしたかしら・・・気づかないわ。後で見に行ってこよう^^
このお花良い色ですものね~。
mamaさんちのご近所さんのも立派ね。
白いのもあるのね~。ピンクの小振りのも確かあるわよね。名前が違っていたかしら・・・
by (2007-06-27 09:17) 

mippimama

Roseblancheさん。おはよう〜
ノウゼンカズラ、Roseblancheさんのお家にもあるんだ
お披露目 楽しみにしてます(* ̄∇ ̄*)
この花を見ると、真夏も近いって感じよね
お越し頂きありがとう

kone さん。おはよう〜
ムシムシ暑いです!!
家事をしててもポタポタ汗が(≧∇≦)~
お越し頂きありがとう

atomさん。 おはよう〜
いまが盛りですね〜
ここのお宅のは優しい色合いです(V^−°)
お越し頂きありがとう

こうちゃん。おはよう
オレンジでもないし...ピンクとも違うし...
色の表現は難しい 0(>_<)0
どぎつ色の多いノウゼンカズラですが、優しい色合いでした☆彡
お越し頂きありがとう

nomusanさん。ナイスどうもありがとう♪

mimimomoさん。 おはよう
お隣さんのは咲いてたかしら〜
ここのお宅のは立派よ!!
フェンスいっぱいに広がって咲いてます\(*^∇^*)/
ノウゼンカズラも種類がおおいわよね〜
ヒメノウゼンカズラ.アメリカノウゼンカズラってのもあるし
お越し頂きありがとう
by mippimama (2007-06-27 09:57) 

いろは

おはようございます^^
ノウゼンカズラ、綺麗ですね〜☆彡
もっと濃い色のがありますが、私はこちらの方が好き!
ハナキササゲも素敵ですね〜♪
by いろは (2007-06-27 10:03) 

Silvermac

今が盛りの花ですね。
by Silvermac (2007-06-27 10:16) 

みつなり

そろそろノウゼンカズラの季節ですね。
でもまだこちらでは花を咲かしてるところがないでよ。
by みつなり (2007-06-27 10:35) 

MOCOMOCO

この花が咲くと、もう夏だな~って思います。
by MOCOMOCO (2007-06-27 11:29) 

ノウゼンカズラが咲く道があったな。最近いってないです。散歩はどうも近所ばかり。
by (2007-06-27 11:43) 

こう

見事な花ですね。
近所にこんなのがあったら、楽しいですね。
うちの近所はアジサイが多いですね。今が旬です。
その他は桜です。
by こう (2007-06-27 13:16) 

Baldhead1010

ノウゼンカズラ・・・見かける花ですが名前を知らなくて、困ります^^

愛染カツラなら出てきますが^^;
by Baldhead1010 (2007-06-27 13:41) 

kenzi

ノウゼンカズラ、なかなかいいですね。
by kenzi (2007-06-27 13:46) 

侘び助

我家も挿し目で成長しましたが、鶸が狭すぎ
削除しました。PCの様には行かなくて、地中をもぐり
あちこちに顔を出します。引き抜く侘びを・・・あざ笑うように
縦横無尽にニョキニョキ・・・と (もう少し小さく赤い・・・)
by 侘び助 (2007-06-27 14:03) 

Samansa

気温と湿度が高いと
どっとだるくなりますよね。
そんな時にこんな素敵な花の壁みたら
ちょっと元気が出るかも♪
by Samansa (2007-06-27 14:55) 

achami

ノウゼンカヅラ、もう咲いて居るんですね!!
今年こそ撮りたい!!
by achami (2007-06-27 15:42) 

かおりん

すごい!満開ですね~♪(^▽^)ノ
白い方も、とてもきれい!模様が面白いんですね♪
by かおりん (2007-06-27 16:42) 

としぽ

ノウゼンカズラは花が咲き出すととても目につきますね。
家の近所にも見事なノウゼンカズラが有りますよ。
by としぽ (2007-06-27 20:06) 

とっしー

おぉ〜、満開!ノウゼンカヅラ素敵な花ですよね(^∇^*)
湿気はなかなか苦手な私です(笑)
by とっしー (2007-06-27 20:45) 

テリー

ノウゼンカズラ、きれいですね。
by テリー (2007-06-27 21:26) 

アールグレイ

ノウゼンカズラ、今本当にきれいですね^^
高いところでオレンジの爽やかな色が、目をひきますね。
ハナキササゲ、白いノウゼンカズラなんですね。
初めて見ます^^
by アールグレイ (2007-06-27 21:46) 

わぁ!ステキなお散歩コースですね ^^
このムシムシお天気やっぱり苦手です。
ハワイのように気温が高くてもカラッとしてくれると嬉しいんだけどなぁ♪
by (2007-06-27 21:50) 

なんて綺麗ー!!自然の色って素晴らしいですね^^
by (2007-06-27 22:43) 

barbie

ノウゼンカズラは実家で咲いてるのですが、家全体がノウゼンカズラに埋まってる感じです(笑)
すごく根が張るみたいで、反対側の庭からもニョッキリ(笑)そのうち家ごと持ち上げられてしまうかもです(^^;
by barbie (2007-06-27 23:33) 

ゴーパ1号

モノトーンの朝の景色も見てみたいなー^^
by ゴーパ1号 (2007-06-27 23:36) 

HAL

あちこちで一斉に開花しましたよねー
by HAL (2007-06-28 02:13) 

sera

鮮やかなオレンジ!
こういう花をフェンスに使うのがいいですね~
こんな花のフェンスの一軒家に住みたいな、、、、
by sera (2007-06-28 08:29) 

hana

綺麗なオレンジ、一際目立ちますね。
ご近所では、柿の木に絡まって咲いています^^
ハナキササゲは初めてのお花です。
by hana (2007-06-28 14:36) 

花IKADA

こんなにたくさんのノウゼンカズラの花は見たことがありません(^^)!
ステキな赤っていうのかオレンジ色っていうのか…
by 花IKADA (2007-06-28 16:37) 

ノウゼンカズラ、溢れんばかり咲き競っていますね。
こちらはまだまだです。
花木大角豆は始めてみます。
by (2007-06-28 19:55) 

お宝隆

ノウゼンカズラの色は明るく目立つ色ですね!
道行く人たちも楽しめて良いですね。
by お宝隆 (2007-06-28 20:53) 

mippimama

皆さんナイス&コメント有り難うございます♪
個々の皆様にコメントバックもしてないの沢山の皆様に頂く
ナイス&コメントが大変嬉しいです\(*^∇^*)/
ノウゼンカズラはやはり夏のイメージが強いですね
真夏の暑さにも負けず燃えるような色合いで咲くノウゼンカズラが多い中こちらのお宅のは以外とオトナシい色目でした☆彡
愛染鬘ではありませんから〜〜(*^.^*)エヘッ
皆様ご訪問頂き本当に有り難うございます
by mippimama (2007-06-30 09:18) 

manamana

花を知らない自分ですが、ノウゼンカズラは知っています。
花の色は、あざやかって訳ではないけれど、
たくさん咲いているととてもきれいですね。
by manamana (2007-06-30 20:59) 

散歩道の花....ベランダの花.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。