SSブログ

シラタマホシクサo(*^▽^*)o~♪ [地域の花]

また.また更新が滞ってしまって....
ご訪問頂いてる皆さま本当に有り難うございます。

静岡県、愛知県、三重県の湿地だけに自生する分布域が限られた
シラタマホシクサ(白玉星草)以前、としぽ さんの所で知り
見たい見たいと思っていた花が 
浜北森林公園で今が見頃と聞き逢って来ましたo(*^▽^*)o~♪

シラタマホシクサ(白玉星草)ホシクサ科 一年草

一面に咲く様子は地上に星を散りばめたよう


草丈は30〜50センチぐらい 


白い小花は5ミリ〜10ミリぐらい



蕾みの状態かな...名前どおり白い小さな玉です


完全ではありませんが花が開いた所も
別名:コンペイトウグサ(金平糖草)



環境の悪化により自生地が少なくなっているようですが何時までも残したい
可愛い花です。。。

湿地で見付けた他の花も

マアザミ(真薊)(キク科)別名:キセルアザミ(煙管薊)


ホトトギス(杜鵑)  ユリ科



県立森林公園




早朝は雨が降っていましたが、少し青空も見えて来ましたo(*^▽^*)o~♪


nice!(51)  コメント(31) 

nice! 51

コメント 31

みつなり

シラタマホシクサですか。
見た事ありません。綺麗だな~^^
by みつなり (2007-09-17 08:25) 

Baldhead1010

おはようさん^^

こんなにたくさん見られて行った甲斐がありましたね^^
連休は、スコールに見舞われて、家から出ずじまいです^^;
by Baldhead1010 (2007-09-17 09:03) 

SHINO

地上の星、本当に綺麗ですね。
可愛くって、花束にしたいです。
by SHINO (2007-09-17 09:36) 

凄い、群生ですね。
しかし、これだけ小さいと、ピント合わせも
大変でしたね。^^
by (2007-09-17 10:00) 

春分

星草はいいですねー。もっとも、ブログでしか見られませんが。
白い花はボケもきれいだ。
by 春分 (2007-09-17 10:25) 

お宝隆

地上の星・・・小さくて可愛い白い花、群生地が限られていて、貴重な自然で何時までも残して欲しいですね!
by お宝隆 (2007-09-17 10:28) 

シラタマホシクサ、綺麗ですね、本当に星のようです。
by (2007-09-17 10:31) 

侘び助

シラタマホシクサはわが街森林公園にも有りますが
見ていません。 ホトトギスの季節ですね。
猿投に行かなくては~~
by 侘び助 (2007-09-17 10:48) 

シラタマホシクサ…いいですね~~♪
可愛いし、清楚だし。
初めて知りました。mamaさん、ありがとうございます!

この中で小さな女の子の写真を撮れたら、どんなに素敵でしょうね。
by (2007-09-17 11:17) 

puripuri

わぁ~、、満天、いえ地上の星ね・・・\(^o^)/
シラタマホシクサ、ピッタリの名前だし可愛いわね。
by puripuri (2007-09-17 11:44) 

シラタマホシクサ、珍しい花で可愛い。
by (2007-09-17 12:20) 

こんにちは^^
素敵なお花に会えて良いなぁ~
もっとこちらの方まで生息地が広がってくれないかしら~^^
咲き掛けか、咲いたのか知らないけれどとっても可愛い、お写真も素敵よ^^v
by (2007-09-17 13:50) 

スー

可愛い花ですね。
by スー (2007-09-17 13:52) 

kenzi

シラタマホシクサが一面に咲いたところはすばらしいです。
by kenzi (2007-09-17 14:09) 

HAL

一見、カスミソウみたいだけど、アップで見るとぜんぜん違うね~
初めて見ましたよー(^^)/
by HAL (2007-09-17 14:28) 

ゴーパ1号

わっ、初めて見ました!かわいいですね。
by ゴーパ1号 (2007-09-17 16:16) 

mippimama

皆さん気まぐれ更新なのにご訪問頂き,ナイス&コメント有り難うございますo(*^▽^*)o~♪
シラタマホシクサの群生地は湿地にありネットで保護されてるから中に立ち入る事は出来ません。
実際に咲いてる姿は本当に可愛く美しい〜〜
沢のような所に飛んで生えている株は近くで撮る事が出来ました☆
絶滅危惧されているシラタマホシクサ.
何時迄も残して欲しいと思いますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-09-17 16:58) 

とっしー

小さい花ですね〜☆一瞬お花だと気付かないかもしれないです(^^;)
でも可愛いなぁ〜♪
by とっしー (2007-09-17 18:42) 

atom

シラタマホシクサ、カワイイ花ですね。
一面の花は見事です。
by atom (2007-09-17 20:31) 

シラタマホシクサ、見た事無いですね。
小さい花なんですね。^0^;
by (2007-09-17 20:35) 

sera

わ~すごいきれい!
肉眼で見えないものがこんなに!ありがたいです(^_^)v
特に5枚目が一番好きです
by sera (2007-09-17 21:38) 

はなちゃん

えぇ~知らない花です。 シラタマホシクサって可愛いですね。。
一面咲いてると所見てみたいなぁ~~。。
by はなちゃん (2007-09-17 21:42) 

としぽ

こんばんは。シラタマホシクサを遂に撮られたのですね。
オメデトウございます。白い小さな花で蕾が沢山付いているのが好きです。
by としぽ (2007-09-17 22:23) 

トンチンカンフー

こんばんわ。
お元気ですか?
シラタマホシクサの咲いているあたりは幻想的だったんではないですか?
可愛い小さな花ですね。絶滅せずいつまでも自生していて欲しいですね。
by トンチンカンフー (2007-09-17 22:48) 

アールグレイ

シラタマホシクサ、なんて可愛い花でしょう^^
群生してると本当に白く輝く星のようですね。
ホトトギスも素敵な花ですね。
by アールグレイ (2007-09-18 00:35) 

lingnam

野原に散らしたお星様みたい!
可愛いお花ですね~vしかも自生とは素晴らしいです。
いつまでも可愛いお花を咲かせてほしいですv
by lingnam (2007-09-18 08:18) 

こう

「地上の星」かっこいい!
貴重なんですね。
このままではいけない。
by こう (2007-09-18 12:01) 

袋田の住職

珍しい花ですね。
白い玉のようです。
by 袋田の住職 (2007-09-18 15:14) 

achami

風に揺れていると綺麗だろうなぁ〜って。
フワフワで可愛い!行きたくなる気持ちが分かりますよ〜♪
by achami (2007-09-19 00:32) 

hana

シラタマホシクサ、本当に星のようなお花で可愛いですね。
ホトトギスもう咲いているんですね。
家のはまだです。
by hana (2007-09-19 15:35) 

朝のソナタ

すご〜い可愛くて綺麗なシラタマホシクサ!
まさに地上に星を散りばめたようですね。
by 朝のソナタ (2007-09-23 00:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。