SSブログ

緑のカーテンと [ガーデニング]

毎日、うだるような日々ですが如何お過ごしですか〜
 いつもの事ですが、biogも放置状態でした.....[あせあせ(飛び散る汗)]

今年もベランダでゴーヤを育てています
葉っぱもふさふさ 緑のカーテンがほぼ完成[ぴかぴか(新しい)]

002 (393x600).jpg

雄花は沢山付いてるのですが雌花が少ない....
これからなのかな〜

毎日雌花を探すのが日課で〜す

  019 (600x400).jpg


myベランダは虫さん達の恩恵が少ないから見付けると花合わせが欠かせません


数日前に花合わせしたゴーヤの赤ちゃん

  _MG_6357 (600x398).jpg

ほんのちょっぴり大きくなっているような~

これから収穫が楽しみです


夏の花の女王さま✿プルメリア✿も咲き誇ってま~す


  _MG_6362 (600x400).jpg

挿し木にしようと水挿ししていた✿プルメリア✿の枝も
小さいながら花を咲かせました o(*^▽^*)o~♪


       _MG_6370 (400x600).jpg


ご訪問有り難うございます


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

mamaさん、こんにちは!
カーテン、ばっちりですね!
by ゴーパ1号 (2011-07-13 11:29) 

いろは

こんにちは^^
立派なゴーヤですね〜♪
実が成るのが楽しみですね(^^)
プルメリアのお花も綺麗に咲きましたね♪
by いろは (2011-07-13 11:54) 

般若坊

こんにちわ!我が家もゴーヤとキュウリをミックスで植えて、緑のカーテンをつくっています。両方とも発育抜群。天からの恵みのキュウリ、ゴウヤを色々な料理で食べています。家の中がまるで森に居る様な雰囲気で涼し気です。
by 般若坊 (2011-07-13 17:19) 

ヨタ8

見事ですね、これなら正真正銘緑のカーテンですね~(^^♪
雌花は、脇芽の方でないと、付かないとか、
摘心は、されたんですよね、してあれば、これから沢山付いてくるんでしょうね、楽しみですね1
by ヨタ8 (2011-07-13 19:34) 

mimimomo

こんばんは^^
見事なグリーンカーテンですね。
プルメリアも立派になって。
新たな挿し木予定のものにもお花?(@@
by mimimomo (2011-07-13 21:14) 

achami

食べきれないときは、いただきに行きます^^
あ!収穫のお手伝いもします!!
by achami (2011-07-13 22:30) 

masao。

緑のカーテン涼しげでいいですね。
収穫もたのしみだし(^^)
家は今年は西洋アサガオを使ってみました。
by masao。 (2011-07-14 04:21) 

袋田の住職

見事ですね。
うちのゴーヤも大きくなってきました。
そろそろ食べられそうです。
by 袋田の住職 (2011-07-14 05:28) 

mippimama

おはようございます♪
皆様お越しいただきコメント&ナイスありがとうございます。

ゴーパ1号さん・
おかげさまで緑のカーテンの完成よ
ゴーパ1号さんの所はもっと立派でしょうね~

いろはさん・
明日あたり初収穫が望めそう
眺めてよし、その上収穫までできるなんて最高よ

般若坊さん・
お宅でも作られてるのね~
ベランダでも手軽に楽しめるから良いですよね

by mippimama (2011-07-14 08:14) 

mippimama

ヨタ8さん・
摘心は緑が一杯欲しいからやってない・・・・・^^;
やっぱり摘んだほうが良いのね
今からではもう遅いよね

minimomoさん・
みどりは眼にも優しいし~
プルメリア.毎年花を咲かせてくれるのよ~
ふ・ふ・ふ 挿し木用の枝にも花が咲いたのよ♪

achamiみさん・
ゴーヤ狩りツアーが出来ると良いのにな
毎朝、ジュースで楽しむ予定

masao。さん
西洋朝顔も素敵よね~
秋まで楽しめるし
たま~にですが、蝶も遊びに来てくれます

袋田の住職さん・
ご住職さんはプロだから立派なのが収穫出来るでしょうね
近くだったら収穫のお手伝いに行けるのに~♪
by mippimama (2011-07-14 08:31) 

アールグレイ

mippimamaさん、おはようございます^^
お久しぶりです。
ゴーヤ、いっぱい広がってもうなっているのですね。
我が家も今年は、出窓の所に、ゴーヤなどで緑のカーテンをしています。
これからなるのが楽しみです。
プルメリア、きれいですね。
by アールグレイ (2011-07-14 08:53) 

urara☆

お久で~す♪
わ~♪mamaさん所のカーテンは、とても立派な形になってますね(^.^)/
どのくらいの高さなんでしょうか?
私は、今年は、ゴーヤの種まきが遅くなってしまい、やっと上に伸び始めたところで、
買ってきたキューリの苗も一緒にカーテン化を実行中です^m^

by urara☆ (2011-07-15 15:51) 

袋田の住職

ジャガイモの収穫作業は大変です。
by 袋田の住職 (2011-07-15 19:00) 

ポルン

こんにちは。

ゴーヤのカーテン素晴らしいです。
我が家はまだすきまだらけで役に立っていません。
by ポルン (2011-07-18 11:15) 

らいおん草

こんにちは!ご無沙汰しておりました。ゴーヤの成長楽しみですね。私は食べる方専門で・・ゴーヤ買ってみます。
by らいおん草 (2011-07-19 23:22) 

sazan

ゴーヤはどうやって食べるの?
やっぱりゴーやチャンプルーかな^^
by sazan (2011-07-26 20:21) 

ウスバシロチョウ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。