SSブログ

クレマチス [ガーデニング]

今日から5月 日の経つのが早過ぎ.....

昨日の朝日です。。。


07/04/30 5:05

ベランダの花から...

クレマチス.エリオステモン.ヘンダーソニー

今年から仲間入りした立ち木性のクレマチスです。

2枚の葉の中に蕾みが...         可愛い蕾みが顔を出しました

4月15日撮影

ヘンダーソニーも開花しました〜o(*^▽^*)o~♪

ぴんとしている蕾みが咲く頃はだんだん首をもたげ下向きになります
花の大きさは3センチぐらい
シックな青紫です



クレマチス.ニオベの今も

花が沢山咲き始めています
数を数えたら25個も咲いてました \(*^∇^*)/

強風にで花が少し傷んでしまったのもありますが....蕾みはまだ沢山

昨日は午前中はベランダの花の手入れ
午後からは来客があったりして結局パソの前には座らずじまい

今日はblog巡りしなくては


nice!(42)  コメント(37) 

nice! 42

コメント 37

春分

やはりお上手に育てておられる。立ち木性ですね。よさそう。
きちんと手をかけておられるからでしょうね。見習わないと。
by 春分 (2007-05-01 06:25) 

Baldhead1010

おはようさん^^

きれいなブルーのお花ですね^^
まだお山の疲れが、ちと、残っています。

お休みにはいい雨です。
by Baldhead1010 (2007-05-01 06:38) 

Silvermac

今日は大雨の予報です。クレマチス、まだまだキレイですよ。
by Silvermac (2007-05-01 07:10) 

トンチンカンフー

昨日は暑かったですね。
朝起きたてのお日様が海に映りこんできれいですね。
クレマチス、どちらもきれいな色に咲きましたね。
今日は朝から雨です。
by トンチンカンフー (2007-05-01 08:03) 

puripuri

おはようございます、、
ヘンダーソニー、、素的な色。クレマチスのイメージと言うとパッと開いた花
と思っていたのですが、いろいろあるのですね。
ニオベも元気に咲いていて、ベランダは華やかね。
by puripuri (2007-05-01 08:16) 

ヘンダーソニー、いい色ですネェ。

最初、ヘンダーソニー=変だぞSonyかと?
冗談です。v^^;
by (2007-05-01 08:25) 

みつなり

ヘンダーソニーって、カタクリに雰囲気が似てますね。
by みつなり (2007-05-01 08:28) 

おはよう~~~
朝日が素敵!何かいいことがありますように~お願いしよう・・・^^
商法とも色がいいわね~。このごろmamaさんの色の趣味変わらなかった?
以前はうんと優しいお色が多かったようよ~(@@)
by (2007-05-01 09:00) 

kane

大きなオレンジ色の朝日がとても素敵!
ヘンダーソニーの青紫も綺麗ですね。
by kane (2007-05-01 09:45) 

mippimama

お早うございます。皆さんナイス&コメントありがとう♪
とうとう予報どうりの雨になってしまった。。。。

春分さん。  大した世話はしてないの...
       枯葉を取ったりする程度(* ̄∇ ̄*)
       それでも良く咲いてくれます

Baldhead1010さん。 良い色でしょ〜
           ネットで探してゲットしました(V^−°)
           向こう脛、早く治りますように

SilverMacさん。   こちらも降り始めたわ〜
           数日強風が続いたのでニオベには災難です
           潮風に葉も痛みがち (≧∇≦)~

トンチンカンフーさん。日の出も早くなり焦ります
           ニオベの深紅もいいけれどブルーの
           クレマチスもお気に入りです(V^−°)

puripuriさん。  クレマチスも種類が多いのよ〜
         こんな咲き方も良いでしょ(* ̄∇ ̄*)


こうちゃん。  >ヘンダーソニー=変だぞSony!!!
         笑っちゃうね\(*^∇^*)/
         今朝は...プラウザの表示が変なのよ(≧∇≦)~

みつなりさん。  くるっと俯き加減に咲く姿が似てるかも^^
         花びらはもっとスリムですが〜

mimimomoさん。お日様が出ると元気になれますね(V^−°)
         好みが変わったかしらね〜
         そういえば、ピンク系が少ないかしら
         オトメを卒業したかしら(爆)

kaneさん。    昇り始めの朝日です☆彡
         シックな色のクレマチスですが素敵でしょ♪

皆さんお越し頂き有り難うございますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-01 09:54) 

侘び助

ヘンダーソニーのブルー素適ですね。
お花の手入れは、楽しいけれど大仕事~
by 侘び助 (2007-05-01 10:11) 

HAL

葉の色もまだ鮮やかで初夏の雰囲気だね~
でも、今日は寒いよね~(^^;)
by HAL (2007-05-01 11:04) 

クレマチス ニオベ、ビロードではなかったでしょうか。
種類が多いからわからなくなってしまいました。
ヘンダー・ソニー綺麗な色ですね。
by (2007-05-01 14:02) 

ゴーパ1号

こんにちは。
最近、ちょっとだけソネブロ重くないですか?

家のクレマチスも、昨日2つ咲きました!
by ゴーパ1号 (2007-05-01 14:11) 

むらさきいろから赤に変わって朝日が昇ったあたりでしょうか、
今日も一日楽しく生きようと思う瞬間ですね!。
by (2007-05-01 14:50) 

kenzi

ヘンダーソニー、いい色です。形もいいです。
by kenzi (2007-05-01 14:59) 

クウ

こんにちは クレマチス見事ですね(^^♪
by クウ (2007-05-01 15:00) 

いろは

こんにちは^^
ヘンダーソニー綺麗ですね〜♪
この色大好きです♡
ニオベも素敵ですよね〜☆彡
昨年からmamaさんのクレマチスに魅せられて、私も育て始めましたが、元気なのは3本だけです(>_<)
その3本のうち、この間の風で2本折れてしまいました・・・。
剪定したと思う事にしましたけど(^_^;)
私には結構難しいです。
by いろは (2007-05-01 15:21) 

lingnam

ニオベ、今年も綺麗に咲いていますね~
深みのある赤に惚れ惚れしてしまいます。
ヘンダーソニーの爽やかなブルーはこれからの
季節にピッタリですねv
by lingnam (2007-05-01 16:01) 

カイ

とっても綺麗で透き通ったような
青色しているんですね〜!!
by カイ (2007-05-01 16:19) 

nonkumi

ヘンダーソニーって素敵なお花ですね。
蒼い花が好きなので、とても惹かれます。
by nonkumi (2007-05-01 17:45) 

kom

ヘンダーソニーはこれが開花の状態ですか?
だんだんうつむき加減になるというのもあるんですね。鮮やかな色ですけど、「和」の趣もありますねー。
by kom (2007-05-01 20:16) 

としぽ

ニオベが壮観でしょうね。家のクレマチスも咲いていますよ。
by としぽ (2007-05-01 21:12) 

achami

いつの間にか、新しいお友達をお迎えしたんですね^^
開花はホント、嬉しい限りです!
by achami (2007-05-01 23:50) 

barbie

クレマチスニオベの深紅がきれいです。こんなきれいなのはお店でも見かけませんよ。しかも花がぎっしり着いてますね。つくずくmippimama さんってお手入れが上手なんだなと感心です。
by barbie (2007-05-02 00:04) 

ヒカル

ヘンダーソニー、とっても素敵ですね♪
この季節は花盛り。
庭の花を見るのが、楽しみです。
by ヒカル (2007-05-02 03:53) 

ヘンダーソニー、ほんとうにステキ!
by (2007-05-02 10:00) 

mippimama

お早うございます。皆さんナイス&コメントありがとう♪

侘び助さん。 枯葉や花ガラ摘み程度しかしてませんが....
       綺麗に咲くと嬉しいですね(* ̄∇ ̄*)

HALさん。  初夏の色で〜〜〜す
       昨日は午前中の方が暖かだったわ(⌒ー⌒)

mamiiさん。 ニオベは咲き始めは深紅のビロードのようです
       日が経つと、少し褪めた赤になってしまう^^

ゴーパ1号さん。クレマチス咲きましたか〜
        是非お披露目を(V^−°)

momoさん。かのとさん。ナイスどうもありがとう♪

かみねんどさん。 日の出直後の1枚です
         日の出前は淡い色合いの空でした☆彡

kenziさん。   大人の色合いとでも申しましょうか(#^.^#)


クウさん。    は〜い。ゴージャスに咲いてます(*^∇^*)

いろはさん。   強風にはお互い悩まされますね^^;
         クレマチスは根さえ元気なら少々折れても
         大丈夫!! 只今セロテープで応急処置した
         のが咲くか実験中よ(*^.^*)エヘッ

lingnamさん。  は〜い。ニオベ今年も沢山咲きました〜
         ヘンダーソンも涼しげな良い色でしょ^^

カイさん。    地味目ですが爽やかなブルーです(V^−°)

nomusanさん。 青い花は惹かれますね〜(* ̄∇ ̄*)  

komaさん。   もう少し広がるかな〜
         インテグリフォリア系の咲き方の特徴です☆彡

としぽさん。   としぽさんのお庭にもクレマチス咲き始め
         たのね〜どんな色かしら\(*^∇^*)/

achamiさん。  木立性は持って無かったので(*^.^*)へへ
         ついつい増えてしまいます。。。

barbieさん。  ニオベも育て始めて4年目
        花が年々大きくなって来ました\(*^∇^*)/
        深紅のはなも素敵でしょ

ヒカルさん。  myベランダは狭いのですが、やっぱりこの季節 
        は楽しみですね \(*^∇^*)/

kazooさん。  良い色目でしょ〜
        とっても惹かれる色です(* ̄∇ ̄*)

皆さんお越し頂き有り難うございますo(*^▽^*)o~♪      
by mippimama (2007-05-02 10:08) 

kone

ヘンダーソニーさん、美しいお姿ですね♪(●^_^●)
by kone (2007-05-02 14:47) 

Samansa

25個も咲いているのですか!!
それはかなりゴージャス!
まだ蕾がたくさんあるってことは
まだまだ楽しめそうでうすね♪
by Samansa (2007-05-02 16:10) 

INOUE

これからの季節は、色々な花が咲いて、お楽しみですね。
海に浮かぶような綺麗な朝日を見てみたいです・・・。
by INOUE (2007-05-02 19:44) 

温かくなり沢山のお花が咲いて楽しくなりますね^^
我、お庭もお花いっぱいにしようかと計画中です。
by (2007-05-02 21:58) 

mippimama

koneさん。 シックだけど素敵な色でしょ〜

Samansaちゃんの日.さん。は〜い。ゴージャスに咲いてます☆彡
             アメニモマケズ.カゼニモマケズ!!

INOUEさん。新緑に、お花に〜良い季節になりますね(⌒ー⌒)

rossiさん。 北国にもやっと春が来たもんねo(*^▽^*)o~♪

coupさん。 らっこさん。 ナイスどうも有り難うございます♪
by mippimama (2007-05-03 10:17) 

朝のソナタ

ヘンダーソニーの青紫はすばらしいですね。
きれいな色です。
by 朝のソナタ (2007-05-03 23:07) 

sera

ヘンダーソニーと言う花は初めて。
きれいなブルーに白い線がきれい。
ワイン色のクレマチスは好きです~ワインを思い出させた(^_^;)
by sera (2007-05-05 07:33) 

mippimama

朝のソナタさん。ヘンダーソニーは今 一番お気に入り(V^−°)

たまごさん。マイケルさん。 ナイスどうもありがとう♪

seraさん。 クレマチスにも色々あります(V^−°)
       青紫の素敵な花です
       ニオベは最上級のワインかしら〜
by mippimama (2007-05-05 09:25) 

atom

海の向こうに上がる朝日、絵になりますね。
by atom (2007-05-06 13:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。