SSブログ

カサブランカ.... [ガーデニング]

カサブランカがやっと咲き始めて来ました

カサブランカ  ユリ科

6月10日 まだまだ小さな蕾みでした


6月30日 蕾みは5㎝くらいかな 


今朝数えてみたら4本の苗から
大輪のカサブランカが11輪も咲いてます\(*^∇^*)/



昨年はノッポさんでしたが今年は高さも程よいし(⌒ー⌒)

何時もアブラムシに悩まされますが今年は天候の加減か
芽が出始める頃からニーム.ガルテンを土に混ぜたのが良かったのか
アブラムシの被害は無しo(*^▽^*)o~♪

美人さん中は....


後ろ姿も....



一番奥の方に窮屈そうに咲いていた1本を切り花にし部屋に飾りました
 
 

ベランダも部屋の中も柔らかな香りが漂ってます

今朝は曇空ですが薄ら青空も見え始めています☆彡
例年だとそろそろ梅雨明けですが後1週間ぐらいは先かな


nice!(50)  コメント(39) 

nice! 50

コメント 39

みつなり

実に綺麗ですね^^
いい香りがこちらまで伝わってきますよ。
by みつなり (2007-07-20 06:26) 

何処から見ても、文句なしの絶世の美女!
気品もあるし、素晴らしいです~~~
(花粉のところは取ってしまわれるのね?)
mamaさんはやはりプロですよね。
何に対しても愛情深いから…私にはとても真似できない!
by (2007-07-20 07:50) 

Baldhead1010

おはようさん^^

いい香りがするでしょう?
蘂の先、むしりましたね^^
by Baldhead1010 (2007-07-20 08:15) 

barbie

お見事〜♪
画面からいい香りがしてきたのは気のせいかな(笑)
by barbie (2007-07-20 08:53) 

おはようございます^^
カサブランカは絶世の美女? お値段がすごっく立派だし^^
香りもいいですよね~。それがこんなに沢山咲いて、ほんとうに痛んでないですね。最高じゃないですか~
by (2007-07-20 09:33) 

Silvermac

カサブランカは、百合のクイーンですね。
by Silvermac (2007-07-20 10:21) 

桜蘭

こんにちは♪
お家でカサブランカを育てる人 尊敬なのです^^
by 桜蘭 (2007-07-20 11:05) 

achami

引っ越しの際に頂いたカサブランカ。
翌年はアブラ攻撃に遭い、外に追い出してしまって・・・そのままお亡くなりになっちゃいましたーー(><)
by achami (2007-07-20 11:11) 

neko-san

油虫は、牛乳スプレー(笑
by neko-san (2007-07-20 11:24) 

カサブランカは、香りもいいし
ユリの女王ですよね。^^
by (2007-07-20 11:31) 

侘び助

カサブランカ・・・ゴージャス~
メシベ?の赤衣服につくと、悲劇~(経験しました)
by 侘び助 (2007-07-20 12:49) 

いろは

こんにちは^^
見事に今年も咲きましたね〜☆彡
やはり百合の女王様ですね♪
mamaさんは育てるのがとてもお上手ですね☆彡
by いろは (2007-07-20 13:00) 

スー

神秘的な美しさ。
by スー (2007-07-20 14:02) 

ゴーパ1号

お部屋の中が甘い香りで一杯でしょうね!
ちゃんと雄しべの花粉もとってある^^さすがですね!
by ゴーパ1号 (2007-07-20 14:21) 

HAL

父が育ててる実家のカサブランカも開花したみたいです~
毎年開花が楽しみ(^^)
by HAL (2007-07-20 18:52) 

ぅわぁー!カサブランカ、美人ですね^^*なんてセイソな白色・・・**お部屋にかざったカサブランカも綺麗ですーvカサブランカといえば映画が浮かびますが、あれは花のカサブランカでなくて地名のカサブランカなんですよね^^;
庭にもお部屋にもこんなに綺麗な花があったら毎日が潤いますねv
by (2007-07-20 19:38) 

puripuri

去年見せて頂いたカサブランカ、今年も綺麗に咲きましたね(*^。^*)
美人さんを、、おおぉ~見てしまったわ(^。^)
mamaさんはどのお花も育てるのが上手ですね。もしや歌いながら水遣りを?
by puripuri (2007-07-20 19:40) 

atom

11輪も咲くと豪華ですね。
by atom (2007-07-20 20:38) 

こう

テッポウユリと比べると、「ゴージャス」って感じがしますね。
by こう (2007-07-20 21:43) 

letterwritingday

高貴ですね。すばらしい。。。
by letterwritingday (2007-07-21 11:40) 

kenzi

カサブランカ、やはり見事です。
by kenzi (2007-07-21 12:02) 

アールグレイ

カサブランカ、見事に咲きましたね。
本当に美しいです^^
香りもかぐわしいいい香りがしているのでしょうね。
うっとりしてしまいます。
by アールグレイ (2007-07-21 12:21) 

はなちゃん

カサブランカはやっぱり豪華!
球根もいいお値段だもの (笑) 
うちもゆりを色々植えて楽しみました。。 
by はなちゃん (2007-07-21 16:29) 

とっしー

わぁ〜・・・気品がありますね!美しい〜(≧∇≦)
mamaさんが愛情をかけて育てたからでしょうね!
by とっしー (2007-07-21 16:49) 

袋田の住職

百合の季節となりました。
うちでも山百合咲き競いオニユリが咲き初めています。
by 袋田の住職 (2007-07-21 17:35) 

清楚で綺麗な花ですよね、香りでまた癒されますよ。
by (2007-07-21 18:13) 

カサブランカというお花があるんですね。綺麗ですね。
by (2007-07-22 00:16) 

カサブランカは見事です。いい香りです。
by (2007-07-22 11:01) 

mehikari

 家のカサブランカは、まだ咲きません。
 土作りの差ですね。
 花暖簾の朝顔が花一輪咲き始めました。
by mehikari (2007-07-22 11:12) 

kone

おはようございますぅ〜♪
カサブランカさんとっても美しい〜〜〜!!!
びじ〜ん♪(●^_^●)
by kone (2007-07-22 11:31) 

hana

素晴らしいカサブランカが咲きましたね。
見事さにうっとりします。
香りも素晴らしいし、なんといっても百合の女王様ですものね^^。
by hana (2007-07-22 16:30) 

miwa

カサブランカが自宅でこんなにたくさん咲くなんて素敵ですねぇ~♪
私は今日、切花を買ってきました^^
by miwa (2007-07-22 17:09) 

きぃ*

すごい!
カサブランカって咲かすのは難しいって聞きましたよ!
オーラのある花ですね~~
by きぃ* (2007-07-22 20:08) 

HEIJI

上品に咲きましたね〜。
香りが伝わってきそうな・・・。
by HEIJI (2007-07-22 22:10) 

mippimama

皆様 ご訪問頂き嬉しいコメント&ナイス有り難うございます♪
今朝 最後の1輪も咲き全部で20輪咲きました\(*^∇^*)/
昨年は2本の茎から確か15輪
今年は4本になり20輪咲きましたo(*^▽^*)o~♪
やはりカサブランカ百合の女王様!!
優雅で気品があります。
優しい香りに包まれ幸せ(* ̄∇ ̄*)

昨年ゆり園で購入したピンクの ル.レーブは当りが悪かったのか
球根が無くなってしまい芽は出ませんでした
そして3年目を迎える筈のコンカドールも芽が出る事無く.....
やはり鉢植えだと限界があるのかな(×_×;)

皆様 お越し頂き本当に有り難うございますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-07-23 10:50) 

春分

確かに美人は後ろ姿も美人ですよね。
でも後姿が美人でも、かならずしも・・・。いえ。
by 春分 (2007-07-23 22:41) 

ひで

親爺のカサブランカそろそろ終えんを向かえそうです、
 カサブランカも今年は赤が水が足りなかつたようで、
 mippimamaの写すカサブランカ綺麗です。
 素適です。
by ひで (2007-07-23 23:47) 

としぽ

こんばんは。カサブランカの良い匂いが想像出来ますね。
by としぽ (2007-07-24 21:06) 

sera

きれいですね~
光が透き通って、下から2番目の写真は
特に好きです(^_^)v
by sera (2007-07-27 15:49) 

此の頃の空と....ひまわり.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。